株式会社ファインシステム株式会社ファインシステム

HOME > 第6回塩原塾を開催しました!

NEWS

お知らせ

第6回塩原塾を開催しました!

ファインシステムの広報委員会の井上です。

 

2022年1月20日(木)に弊社会議室にて第6回塩原塾が開催されました。

 

20220121_01.jpg

 

 

第1回から第5回塩原塾では、「経理・簿記」「財務指標」「フレームワーク」といった仕事で役立つ知識を学ばせていただきました。

そして、今回の塩原塾では塩原CEOが「人間として成長するために知ってほしい」ということから「哲学がどんな歴史をたどって現在に至っているのか」について教えていただきました。

  また、話の後半では、トロッコ問題という倫理における思考実験を行いました。

 「多くの人を助けるためなら、1人を犠牲にしてもよいのか」という倫理的ジレンマを問う思考実験です。

 

究極の選択する必要があるとき、人はどう考え実行するのか…

参加者の中でも多種多様な回答があがっていました。

正解はないとはいえ、「人として、そして正義とは」と考えさせられた問題でした。

 

2時間みっちりと教えていただいた後には、塩原CEOからお弁当が支給されました!

 

20220121_03.jpg

感染予防対策を実施しながら、美味しくいただいております。

今回はお刺身が入った幕の内弁当、ご馳走さまでした! 

 

 

■補足

弊社の代表でもある塩原CEOは、東京に本社をおくIT企業である

株式会社パワーエッジの起業からはじまり、現在は8社のグループ会社を子会社として束ねております。

弊社もそのグループ会社の一社として、活躍させていただいております。

 

株式会社パワーエッジ

https://www.poweredge.co.jp/

グループ会社(現在8社)

https://www.poweredge.co.jp/company/group/

 

 

■後記

今回の塩原塾で哲学を学び、私自身が正しいと思っていたことが、本当に正しいのかを考え直すきっかけになりました。

また、話の後半に出てきたトロッコ問題では、ほかの参加者の意見を聞くことで「こんな考え方もあったのか‼」と気付くことが出来ました。

 

今後ともファインシステムを、宜しくお願い申し上げます。

LATEST NEWS

新着情報(お知らせ)

2022-07-28

【新メンバー】フレッシュな2人が入社しました

ヘルプデスクチームと技工チームに素敵な2人が入社されました!

2022-07-25

「ひょうご産業SDGs推進宣言事業」登録のお知らせ

2022-07-05

夏季休業のお知らせ

2022-06-30

株式会社ファインシステム 健康経営宣言

2022-06-27

新たな挑戦、37期の始まり

株式会社ファインシステムの37期が始まりました!