株式会社ファインシステム株式会社ファインシステム

HOME > 一泊研修を行いました ~IT MAKES EVERYTHING HAPPY~

ACTIVITY

社内活動

一泊研修を行いました ~IT MAKES EVERYTHING HAPPY~

満足度向上課の「貴彦」です。こんにちはー!

 

先日、5/17(木)~18(金)、
毎年恒例の大きな社内イベントである「一泊研修」に行ってまいりました。

 

一泊研修では、来期33期の運営方針のベースとなる目標設定や行動指針の発表、
また、社員同士の意見交換を行ったりします。

 

近くの研修施設に社員総出で向かい、会社のことを真剣に考え、アツい意見を交わし、
一緒にご飯を食べ(まさに「同じ釜の飯を食う」んです)、ハダカの付き合いをする。
夜は大広間に集まって、輪を囲み、お酒を酌み交わして、腹を割って語らう。

さながら、この年になって味わうハイレベルな修学旅行のような時間です^^。

 

個人的には、今年の一泊研修は例年以上に、社長をはじめ、
いろんなメンバーの心や想いのこもった、ファインらしい回だったと思います。

時間が経てば経つほど、改めてステキなイベントだなあという思いが大きくなってきています。

 

conference.jpg

 

今年は、研修時間も大幅に延長して、弊社代表がお世話になっている
アチーブメント株式会社 の社員様にも登壇いただきました。

仕事だけの話ではなく、今後の人生においても立ち返ることのできる
心理・哲学的な側面からも実践できる心の持ちようもアプローチしていただきました。

 

もちろん、日ごろ弊社を支えてくださっている丸山先生からも鋭いご提案を。

日本だけでなく世界の経済の流れから見る今後の動きや展開、中期計画を見越した計画の重要性、
各部署での仕組みづくり、「機能性だけではなく心理を追求する」ことに
フォーカスするという提案をしていただきました。

いつもエッジの効いたご意見に背筋がピンッといたします。

 

― 各事業部の今期の総括、来期の構想や社長の想いをシェアできる空間 ー。

そして、今回の目玉は、社長の計らいで、改めて「社員それぞれの紹介ページ」が
内容盛りだくさんな資料として大きくフィーチャーされました。

 

あらかじめ事前に、社長へと集められたアンケート内にあった、
<それぞれのメンバーのGOODなポイントを挙げる>が集計され、まとめられ、
各メンバーからのリスペクト溢れる温かいコンテンツとなっていました。

 

makesushappy.jpg

 

これはいち資料ではなく、もはや何ものにも代えられない宝物です。
プライスレス。

 

何か大きな壁にぶつかったとき、負けそうになったとき、
メンバーは必ずこの宝物を見返すはずです。

感謝です。

(個人的には、自分に寄せられたGOODなポイントの中に、
「BARのママみたい」というナイスなものがあったのが ツボでした。「BARのママ」て(笑))

 

IT MAKES YOU HAPPY でもあり、
IT MAKES US HAPPY をも感じられずにはいられなかった、

そんな一泊研修でございました。

 

 -------

 

今期も、株式会社ファインシステムをありがとうございました!

 

個性豊かなメンバーが形づくる、ファインシステムらしい「チーム」として、
来期も今期以上に一生懸命に頑張ってまりますので、
従業員一同 どうぞよろしくお願い致します!!

 

LATEST NEWS

新着情報(社内活動)

2018-08-17

2018年8月第一回写真講座「ヤマヒロの部屋」

第一回写真講座「主題/フレーミング」

2018-08-16

2018年8月お茶会

2018-07-18

2018年7月お茶会

2018-06-27

ファインシステム33期経営指針書発表会

ファインシステム33期経営指針書発表会を行いました。

2018-06-22

2018年6月お茶会

6月度のお茶会を開催いたしました!