株式会社 ファインシステムでソフト開発・ホームページ作成・各種スポーツイベント業務もお任せ株式会社 ファインシステムでソフト開発・ホームページ作成・各種スポーツイベント業務もお任せ

HOME > 感謝のキモチを伝える「ありがとうカード」

ACTIVITY

社内活動

感謝のキモチを伝える「ありがとうカード」

「ありがとうカード」ってご存知ですか?

 

ありがとうカードとは、ズバリ!超シンプル!!
「感謝の気持ちをメッセージとして紙に書いて直接相手に手渡す」というもの。
サンクスカードとかグッショブカードともいわれています。

 

弊社でも少し前から積極的にこのシステムを取り入れています。

 

thanksCards.jpg

 

メッセージの内容は、マジメなものからネタのようなもの、
時にはいささか不純なもの(笑)まで、多種多様 さまざまなものばかりです。

 

 

でも、内容なんて本当に何でもいいんです。

 

 

大切なのは、内容如何よりも
「ありがとう」という気持ちを相手に伝えるということで、
「褒める・褒められる」「この人はちゃんと見てくれている」という意識の相互関係によって

社内のコミュニケーションや人間関係が円滑になるのがポイントだからです。

 

 

「褒め合う文化」「お互いにリスペクトできる文化」ってほんとに大事です。

 

 

・気持ちを見える化できる
・現場にいない人にも感謝の状況をシェアできる
・部署間を飛び越えてつながりをもてる
・もらった人は確実に気持ちよくなれる

 

 

その手法には、データーベースを絡めたシステム版であったり、
社内SNSやイントラネットなどで行われているところもあるようですが、
個人的には、やっぱり「手書き」がいいなと思います。

 

 

ひとがひとに自分の想いを伝える、
その人にしか書けない字で
自分の気持ちをカタチとして表現する。

 

 

「IT会社」だからこそ、パソコンの文字や無機質なデータによるものではなく
今後も、ひとの温かさを伝える「メッセージ」を大事にしていきたいと思います。

 

 

弊社にお越しの際は、
玄関先にある「ありがとうカード ボード」をご覧ください。

ここには掲載できない(?)いろんなメッセージがご覧いただける…かも(笑)

LATEST NEWS

新着情報(社内活動)

2024-02-13

【勤続3・5周年】ファインメンバーの表彰式を開催しました!

勤続3周年と5周年を迎えた、弊社の社員の表彰式を行いました!

2023-11-30

【勤続10周年】ファインメンバーの表彰式を開催しました!

勤続10周年を迎えた、弊社の社員の表彰式を行いました!

2023-10-31

【勤続5周年】ファインメンバーの表彰式を開催しました!

勤続5周年を迎えた、弊社の社員の表彰式を行いました!

2023-07-31

【勤続5周年】ファインメンバーの表彰式を開催しました!

勤続5周年を迎えた、弊社の社員の表彰式を行いました!

2023-05-29

【勤続5周年】ファインメンバーの表彰式を開催しました!

勤続5周年を迎えた、弊社の社員の表彰式を行いました!